脳への刺激

QUEENの映画を見た。良かった。省く。

 

午後は無駄だった、が一応のところ休息である。

 

小さな合理性と大きな合理性を考える。前者はうまく生きていきたい欲求ゆえのもので後者は目的ゆえのものである。さてどちらを選ぶか。

 

そうだ本題だ。価値観を磨く大量消費をしなければならぬ。単に胃に流すのでなく浸透させるというイメージで洗練していく。生産を主にせねばならないが価値観を磨くのも必要だ。思いっきりこだわるしかない。矛盾しているようだが、こだわってこだわってなおかつ早く展開させることになる。脳への記銘でなく実際の文や絵にしていこう。もう芸術家と言っても良いかもしれない。